東大生の勉強法

中学生におすすめ!新中学問題集!購入方法や使い方!

新中学問題集

こんにちわ!

ここでは中学生におすすめの問題集である「新中学問題集」について紹介していきます!

中学生はみんなこれで良い!

新中学問題集とは?

新中学問題集は教育開発出版株式会社が出版している中学生向けの問題集です。

私立中学や大手進学塾などでよく使われています。

国語、数学、英語、理科、社会(歴史、地理、公民)の5科目あります。

国語、数学、英語は標準編と発展編に分かれております。

(標準編と発展編の違いは下記で詳しく説明します。)

 

大学受験向けの参考書や問題集は良いのがたくさんあるのですが、市販の中学生向けの問題集は正直どれも微妙です。。。

新中学問題集を超える中学生向けの問題集に出会ったことがありません。

私立公立問わず中学生は新中学問題集1冊で十分です!

これ以外にあれもこれもやらなくて良いので新中学問題集だけやれば大丈夫です!

欠点としては標準編でもそこそこ難しいので、学校の勉強についていくのも厳しいくらい勉強が苦手な子は向いていません。

標準編

完璧にこなせば公立の中学校であれば90点以上取れます

学校の定期テストなどで必ず出るような大切な問題がたくさん載っています。

定期テストで平均点以上を狙いたい、高校受験で上を目指したいといった子向けです。

ほとんどの中学生は標準編で問題ないと思います。

発展編

発展編はかなり難しいです。

上位私立中学や大手塾の難関コースなどでもよく使われています。

定期テストで高得点を狙いたい、難関高校への受験を希望している子向けです。

どこで買える?

気になる購入方法ですが残念ながら市販はされておりません。

学校や塾でしか購入できないようになっております。

そのため購入したい場合には通っている塾に問い合わせてみて購入可能か聞いてみましょう。

また、メルカリやヤフオクなどでの出品も見かけますのでフリマアプリで購入するのも一つの手かと思います。

新中学問題集での勉強方法

科目ごとに使い方を紹介します。

数学

問題はすべて解いても良いですが、量も多いので■のついた問題だけに絞っても良いです。

参考画像↓

新中学問題集

定期テストの1週間前にはテスト範囲の問題は解いておいてください。

その時に間違えた問題や分からなかった問題には必ずチェックをつけておきましょう

テスト1週間前になったらチェックを付けた問題をもう一度解き直しましょう。

数学のテスト対策はこれで完璧です!

英語

英語は問題はすべて解いてください。

長文問題はめんどくさいと感じるかもしれませんが是非トライしてください。

また新中学問題集に出てくる単語は基本的なものばかりなので分からなかった単語は必ず覚えるようにしてください

新中学問題集をきちんとやり込めば中学生のうちは単語帳はなくても大丈夫です。

国語

国語は定期テストの勉強としては正直不向きです。

学校の定期テストで良い点数を取りたい場合には学校の勉強をきちんとやるのが良いです。

なので余裕がある人のみ取り組めばokです!

理科、社会

理科と社会は基本的にはテスト2週間前から使えばokです!

普段の勉強は数学と英語を最優先しましょう。

テスト2週間まえからテスト範囲の問題を解き始めて、できれば2周はしてください。

2周すれば80点以上は絶対取れます。

まとめ

タイトル

・新中学問題集は塾やフリマアプリで購入

・中学生は新中学問題集1冊あれば十分

・定期テストから高校受験まで対応可能

いかがでしょうか?

是非参考にしてみてください!